2010年4月25日日曜日

藪半にて

久しぶりに息子と食事。小樽の「藪半」で昼に蕎麦屋酒でした。思わず知り合いに出くわすハプニングも・・・酒肴にはだし巻き卵、鰊の棒煮は定番で、今日はかき揚げが最高!お酒は「北の勝」と「辛丹波」をご馳走になりました。最後はさるそばを啜って仕上げです。いいすね!蕎麦屋酒。

2010年4月24日土曜日

開講記念祝賀会

約200人の出席で圧倒された。S教授の退任記念講演会と学長就任祝いも兼ねて行われた。人数の割には会場が狭くて、非常に熱くちょっと閉口だった。

2010年4月23日金曜日

水芭蕉

星置緑地(水芭蕉公園)に朝一番と思いきや、熱心な粋なカメラマンがすでに三脚たててファインダーをのぞき込んでいた。自分は少し遠慮して、邪魔にならないように一番スポットの端の方で手もち撮影。一部蕾のところもあったが、まあ見頃である。

2010年4月21日水曜日

iPhone

携帯から投稿出来るのは嬉しい

増改築工事

4月より増改築工事が始まっている。診療部門の増築とRC3の建築を予定している。用途はコミュニティー、フィットネス、クッキングなどのスペースである。また医療用品・健康食品などのショップも考えている。星置のランドマークになりそうな洒落た建築である。

2010年4月19日月曜日

GlenDronach

HighLandMaltの逸品をゲット。濃い琥珀色は見ているだけでも、幸福感が充満してくる。
テイストは独特で「チョコレート」の香りに近いが、カスクだけあってかなり濃厚。シェリー樽で寝かした甘い香りも芳醇に漂っている。

2010年4月17日土曜日

ラウンドテーブル


東海大学の腎内分泌代謝内科の鈴木准教授をお招きして、講演をして頂いた。
この教室は腎疾患(透析療法含め)と糖尿病を扱っている珍しい教室である。鈴木先生は糖尿病性腎症を専門にしており、基礎研究とともに、糖尿病性腎症の臨床的な洞察が大変豊富で、多数の症例の解析データはとても勉強になった。講演後のディスカッションも大いに盛り上がり、大変良い会であった。

2010年4月16日金曜日

ウィスキー

ノルウェーのジャンプ応援団、洒落てるね!
シングルモルト?

サーバー変更

気分一新でブログサーバーを変更した。どうも飽きやすい性格なのかな?
まあ此処でしばらく暮らすことにします。