2010年7月23日金曜日

ラベンダー!Furano

海の日の連休でラベンダーを撮りにFuranoまで足を伸ばした。ここは当然、特急「ラベンダー・エクスプレス」でのトリップだ。そして、この絵は「ファーム富田」でのお気に入りのショット。鮮やかな色のコントラストを狙った一枚である。そこには爽やかな風とともに、ラベンダーの香りが一面に広がり精神は安らぎを感じて今ここに落ち着いた・・・

2010年7月16日金曜日

新札幌糖尿病勉強会

栄養士、薬剤師と三人で出席。デジタルカメラでの栄養指導の良い点、難しさが・・・インクレチンの講演は解りやすいものであった。αGIとの併用で、DPP4阻害剤の作用がさらに増強されるようでベストパートナーとのこと。

2010年7月6日火曜日

J-HOME研究


東北大学今井教授の講演を拝聴。少人数でのラウンドテーブルディスカッション形式である。今井先生といえばHomedBPやJ-HOME研究であろうが、今回はJ-HOME−ALBUMINという新しい研究の立ち上げの全国行脚である。薬剤はイルベサルタン、ランデル、フルイトランと塩野義メーカーのブランドで固めている。何を見るのかというと、ARB単独、ARB+CCB(ランデルvsノルバスク)ARB+フルイトランで、血圧降下と微量アルブミンの推移を観察して降圧剤の組み合わせでのベストパートナーをあぶり出すもの。大迫研究ではUACR10mg/g・Crでリスクであるとのこと。すなわちこれ以上の症例にて、プロトコールに入る。未治療の患者対象で血圧はもちろん家庭血圧で評価される。講演のあとは堅苦しい話はあまりなく、ざっくばらんな話が聞けて楽しい会であった。