2011年3月29日火曜日

心房細動講演会

新規の経口抗凝固剤ダビガトラン、商品名「プラザキサ」の発売記念の講演会が行われた。心房細動の治療の変遷と心原性脳塞栓予防に向けた今後の治療の新展開についてのお話であった。
心房細動による脳塞栓症はラクナ梗塞・アテローム血栓性脳梗塞に比べ、梗塞範囲が広く重症化しやすいため積極的な予防が大事であること、発作性心房細動は慢性心房細動と比べても脳塞栓発症率・重症化率なども同等のため積極的に抗凝固療法は行うべきであることが確認された。

2011年3月26日土曜日

映画鑑賞会、第一弾

 コミュニティーホールでの企画として「映画鑑賞会」を行った。47名の参加者で会場は大賑わいであった。150インチのスクリーンと5CHのスピーカーで迫力ある映像と音響で映画を楽しんだ。
第1回目は「Always 3丁目の夕日」で会場には笑いや涙が溢れていた。これからも定期的に開催したいと考えている。

2011年3月25日金曜日

アレンジフラワー展

 アレンジフラワー教室およびクリニックでサークル活動を行っている「花楽会」のメンバーによる展覧会が3月24日(木)〜26日(土)の期間、1Fのラウンジ「やすらぎ」で始まった。17名のメンバーの作品が披露され、ラウンジは咲き誇った「花たち」で華やかな、明るい雰囲気で盛り上がっている。震災で沈んでいるこの時期であるが、訪れた人々はひとときの「やすらぎ」を感じ取ってもらえればと考えている。




2011年3月12日土曜日

脂質管理ミーティング

 渓仁会の廣上先生の特別講演「心血管イベント抑制を視野にいれた脂質管理とは?」を拝聴した。ストロングスタチンによるLDL管理とともに、HDL、L/H比の改善も重要でプラークの退縮、イベント抑制効果を日本の3つのスタディ成績にて示された。自験例での脂質管理の成績も提示され、その後のディスカッションに続いた。女性の脂質管理についての議論やIGT合併例での管理目標なども議論された。